お引越し完了後に行うこと
荷物は計画的に整理
お引越し当日はすぐに使う物から整理します。他の物は無理のないように計画を立て、1~2週間かけてゆっくり進めていきましょう。
お引越し前に荷物リストを作成しくとスムーズです。キッチンやリビングなどの共有部分は、休日に家族全員で行うと効率的でしょう。
ご近所へのご挨拶と品
当日の引越作業を見かけた新居のご近所は、新しい隣人がどんな人か気になるものです。引越業者が帰ったら後片付けを中断し、早めにご挨拶へ伺いましょう。
お互いのライフスタイルや家族構成などの情報交換になり、トラブルを防ぐことにもつながります。ご近所の方が負担に感じない金額 (500~1,000円)でタオルなどの日用品またはお菓子などをご挨拶の品として用意しておきましょう。のし紙をつけて住所・名前などを記入しておけば、自己紹介の 代わりにもなります。
周辺のチェック
新居の周辺を家族で見て回り、どこに何があるかチェックしておきましょう。
大切なのは慣れること
お引越しによる悩みのひとつは、生活環境の変化です。食べ物や習慣の違い、気候の違いなど、最初の1年間は色々なことがあるでしょう。
もうひとつは、転校する子ども達の心です。教科書が変わったり、新しい学校になかなか馴染めないこともあります。親としては、子ども達の変化に気付いて、相談を聞いてあげたいものです。
お引越し後は、その土地の環境や人間関係に、家族全員で慣れていくが大切になります。